オスグット・シュラッター

こんにちは、今週末は味の素スタジアムはAKB総選挙だそうです。
皆さんは誰推しですか?

味の素スタジアムや、多摩川などのランニング環境、昨今のランニングブームで多い怪我の一つ。
オスグット・シュラッター

脛骨粗面(けいこつそめん)という膝下の骨に、太ももの大腿四頭筋のつながりである膝蓋靭帯(しつがいじんたい)
が付着します。
オスグット初診患部健側2wlオスグット

※左図 痛みが出てから2週間位です。左側半分が左膝です。成長期なので軟骨があり一見折れている様に見えますが、
軟骨が開いているのと、粗面に不整(黄色矢印)が認められます。白いのは膝蓋靭帯です。

※右図 治療一ヶ月の状態です。大分不整面は綺麗になりましたが、運動強度を上げると少し痛みます。
又、軽度の圧痛もあります。

継続治療中ですが、少しづつ運動を再開して痛みの程度を慎重に観察してもらいます。
基本は痛みを感じたら中止。

【治療】
パルス超音波治療を可能な限り毎日ですが、週2回治療してました。
パルス超音波治療は骨折の癒合を1/4期間早めるので有効でした。
※普通の超音波治療器では不可能です。

超音波治療は使用方法にコツが必要で、私達も日々研究しております、オスグットには今まではマッサージや、電気治療など
筋肉を緩める事に重点を置いておりましたが、パルス超音波治療機能を使用することで骨に直接治療が可能となりました。

休める時にしっかり休んで、他の筋肉強化を指導し、当院では電気治療器のEMSという筋力強化モードを使用して不安を解消します。

なんとなく治るかな?と運動を続ける前に一度ご相談下さい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください