月別アーカイブ: 2016年1月

アキレス腱の痛み

IMG_0281※画像転載禁止

アキレス腱の付着部の痛みの患者さんです。

階段の昇降時などアキレス腱にテンションがかかる時に痛みがありました。

アキレス腱の炎症を疑い足底板で様子もみておりましたが、時間を頂きエコーで診察しました。

左の健側とくらべ、アキレス腱付着部に骨棘の様なものが写りました。

足底板で様子見るのと炎症を抑える治療で良いと思いますが、あまり痛みが続くようでしたら外科の受診を勧めました。

※ブログなどの症例写真は問診時などに予めエコーの研究やMPSの研究のための掲載の可否を伺っております。

中足骨骨折

第五中足骨骨折
足首を捻挫したついでに折れてしまう事が多い骨折です。

固定期間は4週間前後
LIPUSという超音波を照射すると癒合期間が20%~40%早くなります。
照射期間はできるだけ毎日20分照射が望ましいいです。
痛みもカユミもありません。

成長期腰椎分離症に対する低出力超音波パルス治療の効果

この様な研究結果も報告されております。

固定方法などで照射出来ない場合もありますが、骨折を少しでも早く治したい場合にお勧めの治療法です。

受傷一週目(赤い丸の中に見える斜めの線が骨折線です。)

14540011

受傷4週目(骨折線が消えております。)

1454002

スポーツや仕事で歩かなければならないなど、早く治したい場合はご相談下さい。

鵞足炎

EMERG099

変形性関節症を疑って来院された40台の男性です。

黄色が半月板です、赤は側副靭帯などの軟部組織です。

関節面に異常は無く圧痛点が鵞足部に限局しておりました。

左右差を調べると緑のラインで厚みが違います。

軟部組織が肥厚しております。

伺ってみると変形を疑い運動を強化していた模様です。

今回はそれが裏目に出たケースです。

鵞足炎はニーイン、トゥーアウトという足の姿勢で起きやすいです。

今回は消炎処置と超音波治療にて該当筋をゆるめ経過観察としました。