1年経った足首捻挫後の違和感

ATFL
左側の画像が正常の足首です。

1年前に捻挫をして前距腓靭帯(ATFL)という靭帯を断裂した患者さんです。
最近また違和感が有るとのことでご相談を承りました。

1年前は数日経過し、とても腫れており骨折を疑いましたが、レントゲンでは骨折は写りませんでした。
治療は固定をして頂きましたが、その後仕事が忙しくあまり通院できませんでした。
下記は一年前です。急いで撮影したので、左右逆になってます。(左の画像が受傷した方です。)
一年前のATFL損傷

エコーの画像では損傷部位が黒く描写されているのが分かります。
1年経った現在でも黒く描写され、靭帯としての機能はしておりません。
やはり初期の治療がとても重要で、今思えばギプス固定までしてしまえば良かったと思います。

しかし、この様な靭帯損傷は多く、昔捻挫をした所が違和感がある場合、治療はトレーニング、リハビリが主となります。
足首の周りの筋肉を鍛えます。
飛田給鍼灸整骨院ではテクトロンなどの電気治療器で筋肉を強化するモードにてEMS治療をします。
ご自宅でもトレーニングをして頂きます。

昔捻挫をして違和感があったり痛みがある、などお悩みがありましたらご相談下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください