ぎっくり腰

こんにちは調布、府中から程近い飛田給鍼灸整骨院です。

ここ数日ぎっくり腰の患者さんが多く来院されております。
一言にぎっくり腰ともうしましても、数種類あります。

共通した症状は「痛みで急に動けなくなった」です。
動けなくなるにのは原因によります。

多い順ですが
筋筋膜性腰痛・・・筋肉の挫傷(肉離れ)やそれに伴う筋膜の炎症
椎間関節性腰痛・・・骨と骨をつないでいる関節に問題が有る場合
椎間板ヘルニア・・・椎間板というクッションの損傷および変形

殆どが上記3つです。

症状により判断しますが全てではありませんが、
前かがみが辛い場合は筋肉若しくは、椎間板。
後ろにそらすのが痛い場合、動き始めが痛い場合は椎間関節。

この様に判断します。

【 治療 】
症状の強さによりますが、2週間程で通常の生活戻れます。

「 一発で治る! 」など色々な情報がありますが、信憑性に欠けると思います。
おおよそ発症後2~3日は炎症がありますので痛みは有ります
ですが、治療により痛みのレベルは軽減されます。

発症間もない場合
消炎鎮痛処置を行い、超音波治療や電気治療(グローブ治療)
を行います。
http://www.tobitakyu-seikotsuin.com/chiryou/index.html
p_18

早めの治療が重要ですが、痛みを感じたら無理をせず2~3日ゆっくり休む事も大切です。

お気軽にご相談くださいませ。

飛田給鍼灸整骨院


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください